パワースポット「神々の庭」丹生川上神社・下社 奈良県

六月一日は、奈良吉野郡にある丹生川上(にうかわかみ)神社で御例祭がある事を知り、カメラを持って出かけた。
到着したのが遅く、正式な例祭に遭遇できず残念だったが、余興の餅まきに遭遇し、気が付くと20個以上の餅がビニール袋に入っていた。 ・・・良かったのか悪かったのか。 

この神社は、この下社と中社、上社があるが、現在では、各神社が独立していて、 3社とも格が高いとされる官幣大社として扱われている。

Niukawkami_01 

拝殿から本殿までは、写真の様に、屋根がある急な階段でつながっている。
この階段の先に本殿がある。 

Niukawakami_02

かなり印象に残る力のある大きな神木。
拝殿を包む様に大きく曲がっている。
普通は倒れないように補強をすると思うが、補強はない。

祭りの余興が盛大で、他の撮影はできなかった。 

丹生川上神社・下社。
奈良県吉野郡下市町。